その他

2018年06月24日

地震

月曜日に発生した大阪北部は怖かったですね。
うちは、棚の食器や物が落下して、割れたり散らかったり・・・
っていうことはありましたが、大きな被害はありませんでした。

私も出勤途中で駅のホームで電車を待っている時に揺れました。
電車も復旧の目途が立たないということで仕事を休みました。
妻も仕事は休みになりました。

息子はちょうど学校の門を入ったところで地震にあったようです。
で、学校も休校になりました。

私が帰宅した時は息子も妻も部屋の片付けをしているとこでした。
片付けが終わっても、息子は落ち着かない様子でした。
学校が休みになったのだから(後に塾も休講の連絡があり)、
勉強すればいいのに、地震のことが気になって
ほとんど勉強が手につかない様子でした。
まぁ気持ちはわかりますが。。

通学路で亡くなった小学生のこともニュースで伝えられていましたが
同じ小学校の児童にインタビューをしているTV局もありました。
一体どういうつもりなのか。
そもそも地震で不安になっているところに、身近な人が亡くなって
ショックを受けているかもしれないのに。アホな記者です。

さて、この地震が入試の直前だったらどんなことに
なっていたのでしょうか。息子の志望校も、
当日あるいは数日の間、休校になっていたようです。
いつかは絶対にくる東南海地震ですが
暫くはおとなしくして欲しいものです。
ただ備えだけはしておかないといけないですね。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村



中学校受験ランキング


take_it_easy_5 at 10:41|PermalinkComments(0)