塾選び ⑤塾変更の手続きなど

2017年10月08日

塾選び ⑥

息子のあまりに適当な感じに
私はキレました。

父「本当に私立中学に行きたいんか?」
子「行きたい・・・」
父「うそやろ。たいして行きたいと思ってないやろ。
  適当にやって行けたら、ラッキーぐらいにしか思ってないやろ。」
子「ちがう・・・」
父「じゃぁ、なんでちゃんとしぃひぃんねん。」
子「ついつい・・・」
父「○○(息子の名前)がそうやって、のんびりしている間に
  他の子は一生懸命勉強してんねん。
  あの2月の模試の成績のままで、
  私立中学にいけると思ってるんか!?」
子「・・・ちゃんとする・・・」
父「あと1年半、頑張れる覚悟はあるんか?」
子「・・・」(頷く)
父「本当に?」
父「じゃぁ、××(通信教育のオプション講座)をやめて、
  別の塾に変えて、ちゃんと通える?」
子「・・・うん。」

半ば強引ではありました。
言い過ぎたかな、と反省しつつも
塾を集団授業形式の塾に変えることになりました。

7月の終わりのことでした。


それまで通っていた塾が悪かったわけではなく、
うちの息子、もっと言えば家庭には合っていなかっただけなので、念のため。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村




中学校受験ランキング


take_it_easy_5 at 22:33│Comments(0)中学受験 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
塾選び ⑤塾変更の手続きなど